近況

みなさんこんばんは

最近熱いですね。残暑お見舞い申し上げます。体調に気をつけましょうね。

 

全然記事を書いていなかったので、そろそろ記事を書きませんか?すら来なくなって早数ヶ月。これと言ってクリアしたゲームもなかったのでそのままにしておりました。

 

最近はゲームもやっておるのですが、時間を見つけてはタブレットにてアニメを見ております。Fire HD8が新しくなるぞ~とAmazonにて知り、お値段も手頃だし買ってみたのがきっかけでした。

タブレットと言えば旧式Fire端末と、iPad Airを持っていたので、それで見る事も出来たのですが、なんとなく新しい物を買ってみたい物欲に駆られたわけですね。

そこで、新登場していたFire HD8 Plusセット充電スタンド付きのやつ)を買い、漫画を読んだりアニメを見たりしていたわけですが、なんとなく画面の大きさに満足出来ず、Fire HD10を購入しました。

Fire HD10はFire HD8と違ってフルHDなので、アニメを見るにはより高画質で楽しめるし、漫画を読むにも横持ちにすれば見開きもいける!おお、これはやっぱり大は小を兼ねるというか、大画面万歳!やっぱ大画面だよ!と、満足度はとても高いのですが、重い。純正カバーを付けて使用しているのでなかなかの重さがあります。

 

なんだかHD8 Plusを買うより最初からHD10にしとけば良かったかなぁと思いつつ、HD8はサブで使う事に決めました。(HD8も純正カバー付けてるのでそこそこ重い。。)

 

個人的にiPad Airより、Fireタブレットの方が良いなと思ったのはスピーカーの位置ですね。動画を見るのにiPad Airだとスピーカーが横にしか来なくなるのに対して、Fire HD8もHD10も上側の左右に来るよう設計されています。なんとなくステレオ感を感じますね。規格としてはHD8もHD10もどちらもDolby Atmosというのが採用されているようです。きっと高音質。

ただ、HD10を手で持って動画を再生している時にはあまり気にならないのですが、テーブル等にHD10を置いて動画を再生した時に、音が若干ペラペラ薄い感じがするんですね。液晶テレビのスピーカーの音がなんだかペラペラするあの感じに似ています。そこで!BluetoothスピーカーSONYSRS-XB23を購入しました!(元々Bluetoothスピーカーは何か買う予定でいたので丁度良かった)

 

SRS-XB23は、一見縦置きして使うように見えますが、横置きにも対応していて、専用アプリのMusic Centerを使えばステレオ再生や高音低音の調整も可能というスグレモノ!

購入時はモノラル再生になっており、モノラルながら十分な音の広がりを謳っているので、スマホの音楽を再生するには十分だと思うのですが、動画を見るならステレオかなぁという事で、横置きしたHD10の後ろに横置きにして、スマホのアプリでステレオ再生に切り替えた後、スマホBluetoothを切り、HD10のBluetoothをオンにして使用しています。

Fireで使えるアプリにMusic Centerが無いので手持ちのスマホ経由でモノラル/ステレオを切り替えております。(Fireにも対応アプリが来てくれると嬉しいですね)

 

 

せっかくタブレットを購入したので話題のアニメを見てみよう

第一弾「メイドインアビス

第二弾「この素晴らしい世界に祝福を!(2も)」

第三段「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

鬼滅も途中からはHD8にて見ておりました。

元々深夜アニメが地上波で映らない地域に住んでおり、見る機会が無かったアニメが沢山あるのですが、せっかくアマプラとHuluに加入しているのだし、Twitter等ネットで評判になっているアニメを見てみようと思って見始めました。

(テレビがAndroidTVなので、今までもアマプラやHuluで見ようと思えば見れたのですが・・Huluでグリッドマン見たし)

(アニメ以外も見ようとは思っておりますよ)

やはりタブレットは気軽!

 

メイドインアビスは、Twitterでもよく目にしていて前々から見ようと思っておりました。ああいう内容だとは・・。

オーゼンが好き。ボンドルドもとてもいい声してますね。きっとラスボスでしょう。

アマプラで公開している劇場版?総集編?はまだ見ていないのでそのうち見ようかな。

 

このすばは、タイトルよりもアクアですね。アクアと言えば、FEのアクアな私ですが、ネットでよく見るアクアって、きっとこのすばのアクアなのだろうという事で。

面白かった!気楽に見れますね!こういうアニメを探そう。

エンディングでぬぼーっとしている各キャラの顔がとても良い。

 

ダンまちは、ニンテンドーSwitch用のゲームを先に買いました。

なんとなく買って、積んでいるゲームです。ゲームをやる前にアニメを見て内容知っとこうと見始めました。

まだ2話までしか見てませんが、主人公と神様の関係が分からない。まず一通り見てみよう。

 

 

Fire HD8も10も、大容量microSDカードに対応しているので、microSDを別途購入の必要があるとは言え、microSDに動画も漫画もダウンロードし放題!と思って使用しているのですが、大量の漫画をSDカードに保存した場合、システムアプリケーションというデータがFire本体の内部ストレージに保存される為、漫画や動画自体はSDカードに保存されますが、システムアプリケーションという形でFire本体の内部ストレージが減らされます。

 

私の場合、FireHD10に漫画100冊程度をHD10に挿入したmicroSDカードにダウンロードしましたが、そのお陰でmicroSDカードではないFireHD10の本体ストレージに12GB程度使用されました。FireHD本体ストレージ(私の場合、FireHD10の32GBモデルです)の半分くらいをKindleシステムアプリケーションとして使用された状態となっております。私も実際に使用する前はmicroSDになんでもかんでも入れれば本体ストレージは減らないと思っていましたが、Kindleシステムにより、本体ストレージが減るのが通常動作のようです(Amazon公式でも本体ストレージが減るのは通常動作というQ&Aを読んだ事があるので。いや、それは違う!こうすればKindleシステムアプリケーションにより本体ストレージは減らない!というのがあればお聞きしたい。。)では何故漫画自体をmicroSDにダウンロードしたのにFire端末本体のストレージが減るのかと言うと、Kindleアプリでは、ユーザーがFire HD10で読んだ漫画の進み具合を他の端末(アプリ)でも同期出来たりするのでそういう所で本体ストレージを消費しているのだろうかなぁと思います。

Amazonプライムで大量の漫画や動画を購入済みで、Fire端末のmicroSDにダウンロードしようと思っている方は、ちょっと注意が必要な部分でしょうか。

私の場合でもまだ、本体ストレージの半分くらいが残っており、Fire HD10自体の動作に何の影響もありません。Kindleシステムアプリケーションというのは思いの外、端末自体に影響は無いものの、動かせない端末本体に影響ある物なのだなぁ。

 

HD10に512GBのmicroSDカードを挿入し、漫画100冊程度、動画数本入れてmicroSDカードの容量はまだまだ余裕があり過ぎるくらいですが、本体ストレージの方は半分程度減ってしまっております。

端末の動作に影響が無い上、この先漫画を大量に購入ダウンロードするかは不明ですし、このまま使っていきます。でも、今度タブレットを買うならば、本体容量大きい方を買おうかな。

 

 

動画を見るし、漫画を読むなら大画面でフルHDのFire HD10!

小説メインの電子書籍ならKindlePaperWhite!

これに尽きます。私のメイン2タブレットです。

 

 

 

えーっと、元々のこのブログの趣旨からだいぶ外れました。

ゲームも色々やっておりますよ!

 

どうぶつの森

ちょこちょこやっております

 

ゼノブレイドディフィニティブエディション

エスト地獄にうーんとなりながらも、クエストナビのお陰でガンガンこなしてます。

 

ドラゴンクエスト11S

3DS版はクリアしましたが、せっかくのフルボイス他etcなので、こちらもちょこちょこと。他のゲームより酔いやすい。でもせっかくなので3Dメインで。

 

フォーゴットン・アン

おそらく次にクリアしました!って書くゲーム。

クライマックスまでは来ております。ただ、ルートが2分岐だったので、両方までやるかどうか。

 

デスカムトゥルー

実写ゲーム!栗山千明さんは美人だし、本郷奏多さんは良い味出してるしで、こういうゲームもっと増えないかなー。えっ?レイトシフト?まだ最後までいけてない・・。

 

その他、オクトパストラベラーを再開したり、したりしています。

 

それではまた!