ファイアーエムブレム無双

みなさんこんばんは、私は元気です。

 

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します!

 

2020年一作目はファイアーエムブレム無双です。

FE無双はストーリーモードをノーマルハードでクリア済み。ヒストリーモードを僅かに残す所まで来ております。

え?全部クリアしてないじゃん?とお思いのそこのお方!

これ、ヒストリーモード全部やると言ったらかなりたいへんですよ!

 

 

FEな無双

ファイアーエムブレムと言えばこれまで数々の作品、数多のキャラクターを生み出し、幾つものドラマを繰り広げてきたシミュレーションゲーム

無双と言えばこちらも数々の作品を生み出し、大河ドラマ真田丸」でも話題を呼びました。一騎当千の爽快アクションゲーム。

無双シリーズはこれまでも幾つかコラボゲームを出しており、今回はファイアーエムブレムとのコラボです。

要するにファイアーエムブレムのキャラクターで無双ゲームを楽しもう!って物!

 

 

マルスが!ルフレが!カムイが!

FEは作品数も多く、FE無双発表時には一体どの作品から誰が参戦するのか!?と言うのも話題になりました。

結果としては、暗黒竜と光の剣、覚醒、ifの3作品からと、烈火の剣からリン、Echoesからセリカが参戦となりました。

FEと言えばマルス!という方も多いでしょう。スマブラにも参戦しているマルス達が活躍するのが暗黒竜と光の剣。覚醒とifはニンテンドー3DSで発売され、どちらも人気の作品です。

覚醒とifはこのところ低迷気味だったFEを盛り返した2作品と言っても過言ではないでしょう。

リンの参戦は、日本国外で最初に発売されたFEが烈火の剣だからと言うのもあるでしょう。セリカの参戦は、FE外伝のリメイクであるEchoesがFE無双発売と近かったからでしょうか。参戦理由などはニンドリにインタビューが載っていた気がしますので、お持ちの方は見返してみてはいかがでしょうか。

参戦作品から参戦キャラまで、私としてはそれほど不満は無かったものの、エムブレマーの中にはゴードンやマリクを使いたかった!ティアモよりスミアだろ!重騎士枠でエルフィは!?などなど、これまで多数のキャラクターを生み出してきたFEならではのユーザーの希望と葛藤があったようです。

 

 

FE無双ストーリー

突如として闇に覆われたアイトリス王国、先王の子シオンとリアンは伝説の英雄たちと、強大な闇に立ち向かう。

シオンとリアンはFE無双オリジナルキャラであり、この2人を中心にストーリーが展開されます。

シオンとリアンは双子の姉弟であり、キャラクターボイスでも内田雄馬さん、内田真礼さんの実ご姉弟が演じられました。キャラデザも良く、無双奥義も派手な事もあり、無双だけのキャラには惜しい気もします。

 

 

ヒストリーモード

FE無双にはストーリーモードとは別にヒストリーモードがあり、参戦作品のオマージュマップが遊べるようになっています。

ストーリーモードよりも高レベルの敵、出場ユニット制限等、苦労する面もありますが、ステージをクリアするとキャラクターを上級職へクラスチェンジ出来るマスタープルフやキャラ専用武器等が手に入る為、ストーリーモード後のやりこみ要素として楽しめます。

 

 

FEで無双

三すくみ。FEと名のつく作品で三すくみと言えばお分かりの方も多いと思います。剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い。じゃんけんですね。

この三すくみがFE無双でも採用されており、戦闘前のブリーフィング画面にて敵ユニットを確認し有利な参戦ユニットを決めるのが勝利の秘訣となります。そしてさらに注意すべきは飛行ユニットと弓ユニットです。飛行ユニットは弓ユニットに対して上記の三すくみ以上に弱い(弓が飛び道具だからというのもあり)ので、敵ユニットに弓が多い場合には飛行ユニットはなるべく出撃させないようにしましょう。

ifのヒノカと言えば強いお姉さんキャラなイメージですが、FE無双においては弟であるタクミ、妹であるサクラが弓キャラという事もあり、相対した場合には即退場となってしまいます…

 

 

コンパチ

ここでは幾つか愚痴を。。

無双と言えば参戦キャラが多いシリーズで有名ですが、FE無双も沢山のキャラクターが参戦しています。

ただし!キャラクターの中には残念ながら、これ、動きが○○と同じじゃん!なキャラが存在します。ここで幾つか紹介しておきましょう。

マルスのコンパチであるセリカ

Echoesのデザインから人気急上昇のセリカ。FE無双にもアルムを差し置いて(?)参戦となりました。が、動きがマルスのコンパチでした。無双奥義など専用のかっこいいいモーションが使われている所もありますが、弱攻撃などの攻撃モーションがマルスと一緒。。英雄王マルスと同じなのは光栄なのでは?と思う所もありますが、突き攻撃がなんとなくガニ股なんですよね。突くという動作がガニ股になりがちなのはしょうがないのでしょう。ですが、プリンセスなのにガニ股・・破鎧状態では顕著にガニ股です。まぁセリカの場合、動きがコンパチ!っという愚痴よりも、セリカが居るのになんでアルムが居ないの!?という声の方が大きいかもしれませんが・・・

リンとナバールは歩行剣ユニットなのでほぼ一緒、ペガサスナイト系のヒノカ、ティアモ、シーダもほぼ一緒、ドラゴンナイト系のカミラ、ミネルバもほぼ一緒、弓ユニットのタクミ、サクラ、ゼロ、アンナもほぼ一緒・・・と言った具合に動きが似てるキャラが結構います。

キャラクターが多ければ多いほど制作が大変なのだと思いますが、せめて女キャラ男キャラでくらいは分けて欲しかった。

 

 

専用装備

私が一番苦労している所。それが専用装備。

マルスにはファルシオン、リンにはソール・カティ、セリカにはレディソードと言ったように、各キャラクターには専用武器があるのですが、手に入れるまではそれほどでもありません。しかしながら、真の力を開放する為には術書を入手して開放、その後10000体の敵を倒さなければならず、さらに武器にはスキルを装備させる事が出来るため、スキル無し状態ではイマイチ。。。全部をひっくるめるとなかなかの労力になります。

武器へのスキル付け替えは使わない低レベル武器から選出すれば良いのですが、術書を手に入れ10000体撃破がなかなか大変。。。

私はDLCも購入済みなので、専用のコスチュームも入手出来るのですが、このFE無双のDLCコスチューム、購入後に即、手に入る物では無い物が多く、ヒストリーモード、ヒストリーマップクリア後に入手!が多く、ヒストリーマップ攻略間近な私でも未だ未入手コスチュームがあります。。。

 

 

まとめ

FE過去作を知っている方ならニヤリとする場面が多々あります。ストーリーモードでのクロム達との出会いや、白夜と暗夜の仲の悪さ・・知らない方なら新鮮に楽しめ、ご存知の方は懐かしいと思う場面でしょうか。

 

設定にて解像度優先より処理速度優先を選べばヌルヌル動作!

各キャラが戦闘中もよく喋る(味方に選んだNPCとすれ違い時等)ので楽しい!

各マップにて参戦キャラを瞬時に切り替え、NPCに指示を出し思うままに楽しめる戦略!などなど!

Team NINJAの作品参加が大きいのですかね。

 

これを書いている2020年1月24日、NintendoSwitchONLINEに加入している方なら期間限定のいっせいトライアルにて無料で遊べます!

1月26日までなのであまり時間はありませんが、ご興味ある方は是非一度遊んでみてはいかがでしょうか。これが初めてFE、無双に触れる。これまでFE、無双を遊んできたけれど、これが一番面白い!そんな出会いもあるかと思います。